SSブログ
逃亡者

司法試験 ブログ 合格発表 [世界情勢]

スポンサーリンク




ついに、9月11日に平成24年の司法試験の合格発表がありました。

法務省の発表によると、平成24年の司法試験の実施日程は

次のような日程で行われました。


----------------------------------------------
5月16日(水) 論文式試験
選択科目(3時間)
公法系科目第1問(2時間)
公法系科目第2問(2時間)

5月17日(木) 論文式試験
民事系科目第1問(2時間)
論文式試験民事系科目第2問(2時間)
民事系科目第3問(2時間)

5月19日(土) 論文式試験
刑事系科目第1問(2時間)
刑事系科目第2問(2時間)
民事系科目(2時間30分)

5月20日(日) 短答式試験
公法系科目(1時間30分)
刑事系科目(1時間30分)
-----------------------------------------------


ここでビックリしたのは、司法試験って

土日にまで試験があるんですね・・・余談ですが。



新司法試験は平成18年度から始まって、今回6回目になります。

気になる合格率はと言うと・・・



25.0%!!



1557人、女性が545人が合格したそうです。




とはいえ、これは総務省の考えでは少ない数とのこと。

司法試験の合格者を「年間3000人程度」輩出したいという思いには

届かなかったようです。



受験者数も昨年に比べ378人ほど少ない8387人とのことで

約40~50%の合格率でないと総務省の目標には達しないということですね。




就職難や若者の法曹界への興味が無くなってきているというのも

拍車をかけているようです。





しかし、日本で一番難しいと言われる司法試験。

そう簡単に合格率の向上というのも、やはり困難がつきまとうのでしょうね。



新しい法律家の皆さん、本当におめでとうございます!

落ちた方は残念でした、お疲れ様でした!今はゆっくり休んでください!



さらに詳しい情報を知りたいあなたは、

法務省のページも是非チェックしてください!

http://www.moj.go.jp/shikaku_saiyo_index1.html


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。