SSブログ
逃亡者

米軍台風情報センター台風16号 [気象]

只今、台風16号(サンバ)が大接近中ですね。

これから特に沖縄は警戒を強めなければなりませんが、

ところで、米軍からも台風情報が出ているって、知っていましたか?



日本の台風情報は、主に気象庁の気象衛星「ひまわり」のデータから撮っています。

しかし、実はアメリカ政府機関による利用を前提として

アメリカの静止衛星から気象情報を発信しており、これは一般人もアクセス出来ます。


しかも、台風の予想進路や、台風勢力の予測期間は、日本の気象庁のものよりも長いです。

もちろん予報の信頼性という面では、予報期間が長いところは高いとは言えないかも知れません。

予報の間隔は6時間起きです。


詳しくは、アメリカ海軍の台風情報をどうぞ!

米軍(アメリカ海軍)台風情報 Joint Typhoon Warning Center (JTWC)




※表示されている時間は、アメリカの標準時のため、日本時間との時差(8時間)を考慮する必要があります。
TC Warning GraphicとTC Warning Graphicというのは、3時間おきの台風の進路予報
Multispectral Satellite Imageryは気象衛星の映像です。


米軍台風情報(英語版) TC Warning Graphicの中の
TC Warning Graphic 「.GIF~15K」を選択すると、台風の進路予想図を見ることができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。